2011年9月9日金曜日

9/9 macでwindows メモ


【macにwindows】
macにvmware fusion3というものを入れて、windows を仮想的にmac上で使ってみてる。
http://t.co/zTpXh7L 


ちなみにウイルスソフトはこれ

http://t.co/Iebj6iH


【課題】
ところが、macのキーボードでどうやって、日本語(ローマ字入力)と英語(半角)入力を切り替えるのかわからない。
ってfacebook に書いておいたら、
河田さんより以下のサイトを紹介された。これで解決。ありがたい。


【結論】
・日本語と英語の切り替えは、mac の「かな」ボタンと「英数」ボタンで切り替える。
・ただし、「英数」ボタンをおしてもIMEは切れないので、alt+shiftによってIMEをきる事が必要。

【詳細】
http://blog.studio-fu.com/archives/2007/12/imemacbookvmware_fusion1.php より以下抜粋
■日本語入力のオン/オフ
先に書いたように、あらかじめ、キーボードを日本語キーボードとして認識させておけば、かなキー、英数キーでMS-IMEのオンオフが可能になる。(12/2修正)かなキーでIMEがオン、英数キーで半角英数になる(IMEオフではない)。いまいち、MacBookのキーボードのどのキーがどのWindowsのキーに対応しているのかわからないけれど、MS-IMEのプロパティ→全般タブ→設定ボタン→キー設定タブで英数キーをIMEオフにしたら、Macの英数キーでもオフになった。自分的にはこれでOK。

 2011_09_09山田整追記
MS-IMEのプロパティにIMEオフの機能がなかったのが、
alt+shiftでIMEをオフにできた。
alt-shiftでIMEをオフできない場合は、
MS-IMEを右クリックで設定ー基本設定ーキーの設定ー入力言語を切り替えるーキーシーケンスの変更
を確認すると設定できるかもしれない。

0 件のコメント: