2012年9月16日日曜日

9/15 富山 朝日町 翡翠海岸 釣り

 


GXR a12 28mm
釣りをやりながら写真は無理

4人で石鯛の子供 4匹
真鯛2匹
フグたくさん
1時間半くらい

ジャリメ

田中さんに解説を求められたので追記)
【フグ】
・写真は今年生まれたフグ
・釣りの人の間では 「えさ取り」と呼ばれている
・仕掛けを目的としている魚がいる深さに投入しようとしても
表層でこの「えさ取り」群がって餌を食べてしまい釣りにならない

【イシダイ 石鯛
・イシダイは、大きくなると釣り人のあこがれの魚
・岩がごつごつの難しい場所でしかつれない
・小さな時は防波堤で子供でも簡単につれる
・小さいけれど、針にかかるとかなりの力で引き込んで、釣りとしてはおもしろい
・みそ汁のために持って帰ってくれば良かった

ジャリメ
・魚のえさ
・ゴカイの仲間らしいが、釣り人の間では、ゴカイより小さめで、身がしっかりしている(針にかけてもしっかり形がのこる)
・ゴカイよりちょっと高い

0 件のコメント: