2015年12月26日土曜日

12/26 enkei PF03 レクサス IS Fスポーツ

エンケイのの PF03 っていうホイールを
レスサス IS200t Fスポーツ に入れようとしたんですが
キャリパーとホイールが干渉します。ほんの少し。。。
で、スペーサーを使うことにした。
ハブリングも使う。

しかし、ハブリング一体型スペーサーってのはこのサイズは
ない。

スペーサとハブリングを一緒に使う場合、
形状によっては、
後で固着して取り外せないってことがないように
切り欠きとか入れる必要ある。

で、2時間ヤスリがけ頑張った。

<追記>
・ホイール
 ・http://www.enkei.co.jp/wheels/pl/pf03/
 ・17インチ 7J
 ・PCD 114.3mm 5穴
 ・オフセット 48mm
  (ナットは、純正の頭はフラットだが、斜めになってる)

・ハブリング
 ・内径 60mm 外形 75mm
 ・ENKEI (HUB60N)
 ・http://www.enkei.co.jp/wheels/parts/hub.php

・スペーサー
 ・5穴 3mm PCD 114.3mm 内径73mm
 ・KYO-EI [ 協永産業 ] Wheel Spacer [ 3mm 4/5H ]
  PCD98-114.3 [ 個数:2枚 ] P-003-2P
 ・http://www.amazon.co.jp/dp/B007K3MJ72



ハブリングのサイズは
75mm -  60mm

スペーサーの内径が
73mmのものしかない
スペーサーは
固着してもこの斜め加工に
何かを引っ掛ければ外れる

でも、ハブリング付けちゃうと
引っ掛けることできない。。。
ので、 ハブリングから外す

ハブリングは
スペーサーと一緒に使うと
外せなくなっちゃうので
切り欠きを入れておく必要がある

頑張って
切り欠き入れた
4個 x 2箇所
2時間くらいかかった

物置から
超高級なヤスリをもってきて
作業した

こんなドライバーが入るくらい
の切り欠き必要

四つは疲れた

手もこんなになった

ヤスリの目が詰まると
こんなの使った


これも必須だった。。。

だいぶアルミを吸い込んだと思う

これでうまくいくといいな
あした試してみる

家族の反応
妻:
「下町ロケットみたい」
「一生懸命だね、満足のいくものできた?」

長女:
「こんな道具、うちにあったんだ」

次女:
「パパ何やってんの?」
「ふーん」




2015_12_27 追記
 まったくダメです。。。
 Fスポーツのキャリパーありえないくらい大きいです。
 3mmとか5mmとか8mm(=3mm+5mm)とかのスペーサー入れてみましたが
 話になりません。。。
 素直に純正注文しました。



純正サイズ
<フロント> 
 タイヤ 
  225・40・18
 ホイール 
  18 x 8J 
  オフセット 50mm
  PCD 114.3mm
  ハブ 60mm
  ボルト穴径 19mm
  重量 12.7kg
<リア> 
 タイヤ 
  255・35・18
 ホイール 
  18 x 8.5J 
  オフセット 50mm
  PCD 114.3mm
  ハブ 60mm
  ボルト穴径 19mm
  重量 12.7kg


エンケイ PF07とタイヤ

3mm+5mm=8mm入れたところ
これでもダメです


純正ホイール

夏タイヤの写真



損切り完了
8.8万円になった
前の店では3.6万円って言われたけど
マニアな店にきてよかった

もうこのことは忘れよっと






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