2010年8月31日火曜日

sigma foveon DP2s 竹の山 カマキリ

竹の山のおしゃれなお店の光の写真をとっていると、
後ろから声をかけられた。

お店の人: 「すみません、なにか?」
おれ:    「写真とってるんです。自転車とか…。」
お店の人: 「・・・」
おれ:    「お店の光がきれいだったんで…。」
お店の人: 「ありがとうございます。もうお店閉めるんですが…」

お店の人にまったく笑顔はなかった。
写真って大変。かなり気まずい。
しばらく、この辺は通らないほうが良いかも…。ヘルメットとって撮影した方が良いかも。

気を取り直して、昨日の階段の場所に再チャレンジ。
雲の様子が気に入らないなとおもって、階段を上ってみると、
カマキリに遭遇。
こんなときに限ってGX100を持っていなかったので、構図で工夫してみた。10分は
カマキリとにらめっこしていたと思う。

カマキリって、実はほとんど動かないときがあるので、夜の撮影と相性が良いと気づいた。
この写真は1/10 F2.8 ISO200だけど、
2sec f5.6でもなんとかいける場合がある。
F5.6だと後ろの輝点がおれの自転車だってわかって面白いんだけどる、現場では気づかなかった。
Posted by Picasa

0 件のコメント: