2010年10月1日金曜日

green 西広瀬 自転車

foveon sigma dp2s

西広瀬PA 
マクロ(AML-1)で撮影。

ボケに角がある。少し前のオレなら気にならないけど。
後ろのボケは気にすると少し汚い。F4.5

今朝は曇りだったのだが、オートで現像するとびっくりするほど緑が浮き上がった。
彩度はあげていないので嫌味がない。
これだからdp2sはやめられない。
金曜の夜なのでかなり遠出したが、結局被写体は近くにあった。
コントラストは抑えてのっぺりとした感じで透明感ってのを出したかった(夜の透明感ってなんだ?)。

つまり
暗部を上げて、明部を下げている。
彩度はいじってない。

【現像ソフト SPP4.2  の使い方メモ】
・X3 fill Light って調整バーは、暗いところを持ち上げるってことに今日気づいた。 
・左のガラスの中が見えるために ハイライトバーを下げている。
高輝度のところを下げるためのバーらしい。
・地面が傾いていてpicasaで補正しようとしてみたが、解像感が落ちたのでそのまま。
そのうちちゃんとした3脚買わなきゃだめかな。
Posted by Picasa

0 件のコメント: