2010年10月25日月曜日

10/25 断捨離 ノート 三脚

ニコン D90 sigma 30mm F1.4

出張の帰りの新幹線にて、「断捨離(だんしゃり)」という本を読んでみた。
つまりいろいろ捨てろと…。

早く帰宅したので、さっそく書斎にこもって、今まで買って使っていなかったノートとペンを整理。
・ NPO法人 時遊人というところが文具を世界のどこかへ送っていただいてリサイクルしてくれるらしい。
http://www.jiyu-jin.org/project/project01_04.html

あまりに量が多いので、左の写真にて問い合わせてみることにした。

・ほとんどが、新品のノートとペン。
通販で買うことが多く、ついたくさん買ってしまう。これは良いと思って5冊とか10冊とかまとめ買いするのだが
これが1ヶ月もつづかない。
こういう状態が「断捨離」では一番よくないらしい。
これで、身の回りのペンとノートは、気に入ったものだけになるはず。


・いつのまにか足がかなり増えた。一番右上の三脚が
Velbon ULTRA LUXi M
ほぼ1Kgで140cmくらい伸びるのかな。最低高も20cmくらい。
足の伸縮も大変楽。
マウントは、JOBYのものに付け替え。
自転車用の鞄にらくらく入る。
完璧!

一脚はそのうち間違ってD3とか重いカメラを買ったときに使うでしょう。
ゴリラ三脚は出張に手軽に持っていくには良い。

あれっ?これはまだ「断捨離」できない。
Posted by Picasa

0 件のコメント: