2010年11月28日日曜日

11/28 マメゾン

dp1x sigma
妻がTOEICを受けに行ったので、子供と3人で竹の山にて食事。
ピンボケしてる。そのうち上手になるだろう。
おなかすいてたので少し食べてから撮影。

ふと今までの写真を見返して見ると、あまりに縦位置の写真が多い。
気づかなかった…。
そもそも、夜の写真で、三脚なくてカメラを地面に押し付けて撮っていたことから始まったような気がする。
世の中を見る頭の中が縦位置になっている。これじゃだめだ。
しばらく横位置に挑戦しよう。

【dp1x感想】
・子供を撮るには、やっぱり被写界深度の深いdp1xでもつらい。一回撮ると8秒くらい待たされるのがつらい。これだと一眼レフが手放せない。
・購入後最初の起動時に画面が映らなかったのはdp2sでも同じだったかな。再発なし。
・カードへ書き込んでいるときになにか操作をすると書き込みが終わらなくなったことが2回。電源ボタン長押しで対応。そのファイルは飛んでしまった。まあ、これくらいは許せる。
・spp4.2の現像ソフトで、オートモードで白とびが目立つ。輝度上げすぎ。まあこれも許せる。
・昨日夜の風景を撮ってみて、dp2sより色のりがいまひとつと思ってしまった。これは様子を見るが許せないかも。
・絞ったときの6本の光彩が少し汚い。これは個体差かもしれない。許せないかも。

やっぱりdp1x売ってgxr A12 28mmかなとも思ったが思いとどまった。もうすこし様子を見てみよう。
春になるとfujiのx100もあるし。あせることはない。

もっと気軽にdp2sとdp1x両方を状況に合わせて使えるようになりたいね。

←昨日の写真。
Posted by Picasa

0 件のコメント: