2011年1月1日土曜日

1/1 初詣 近くの神社

GXR A12 28mm
あけましておめでとうございます。
近くの神社に初詣。

【GXR A12 28mm】
家族写真をGXRで撮ったのだが、露出はすこしアンダーで撮るのが良いかもしれない。ダイナミックレンジをギリギリ使う感じの設定なんだろう。高輝度部分が飛ぶのが気になる絵が多い。

【プリンタ】
CANON iP2600というプリンタを IO DATA のETX-PSというネットワークプリンタサーバで使っていたのだが、iMACだとどうもプリントできない。

USB で直接iMACへつなぐと問題なし。iMAC側のドライバを最新のものにしたり、SMCリセット(?)したり、PRAMクリアしたりしてもだめ。たぶん、プリンタかネットワークサーバどちらかがiMAC OS 10.6.5に対応していない。

結局、epson PX-503A という安いプリンタを購入した。1.5万円。A4サイズで本とかがコピーができるようになる点でちょっと便利かも。
http://www.epson.jp/products/colorio/printer/single/px203/

【MAC】
だいぶ勘がもどってきた。実に12年か、いや14年ぶりか。
プリンタの件で、アップルのサポートに電話したが、対応がすこぶる良い。専門知識も豊富で的確。びっくりした。お正月なのに大変助かった。

【宝くじ】
1000円分かったロト6が1000円あたってた。


Posted by Picasa

0 件のコメント: