2011年2月12日土曜日

2/12 CP+ 羽田空港

GXR A12 28mm ricoh

【CP+】
CP+というカメラの展示会に親父と弟と3人でドライブ。昨年の8月から俺もカメラが趣味となったので、こんなことしたのは生まれて初めて。結構楽しい。

sigma dp2xが出るらしい。dp2sからのファームウェアアップを希望。特にほしくない。dp2sで十分。

SD1はたしかにきれい。なぜかあまり触手は動かない。
弟は、「SD1はカメラのインターフェースがいまいち」と言っており、まだfoveonの良さがわかっていないみたい。
そういうカメラじゃないし。
35mm、F1.9(?)のAPS-Cサイズセンサを持つ富士フィルム X100。
混んでいて触ること出来ず。
35mmという画角のせいなのか、意外に大きいと感じたからか、特にほしくない。今のところ。。。

D90につけるための、小さくて軽いtamron 60mm マクロ F2.0が展示されていて、こちらは気になる。7万円くらい。


帰り道、羽田国際ターミナルを見学。博品館のミニレーシング。これを撮るのは難しい。

【ビッツ】
親父の1300ccのビッツで片道70km程を高速で移動。ビッツのこと、めちゃめちゃ見直した。

街中より100km/hまでの高速のほうが印象が良い。街中だと出だしのトルコン滑りとアクセルのリニアリティの無さが気になるのだが、高速では乗り心地とハンドル応答に注意が行くのでしっかり感だけが強調される。

100万円ちょっとという値段を考えるとコストパフォーマンスはすごいこと判明。
あまりにしっかりしているので、調子にのっていると、鉄の継ぎ目のあるカーブで10cmほど(たぶん実際には3cmくらい)横とびしてびっくり。雨の首都高は気をつけないと。
これはタイヤの扁平率高いのでしょうがない。俺のゴルフなら、1cmくらいですんだのかな。何事もなかったかもしれない。

とにかく、楽しいドライブだった。疲れもほぼない。あ、椅子は1時間半ほど座るとちょっと不満。かなり良く出来てるけどね。俺なら一番安いレカロかMULENに替える。

Posted by Picasa

2 件のコメント:

雄一 さんのコメント...

羨ましいですね。家族3人でちょっと遠出までして,カメラの展示会を観に行くなんて。本当に,なかなかないことだと思います。これも山田さんが去年,カメラ道に足を踏み入れたことによる家族力向上効果です。

さて,
「富士フィルム X100。35mmという画角のせいなのか、意外に大きいと感じたからか、特にほしくない」
の部分が,疑わしい。
「今のところ。。。」
というセンテンスを自ら付け加えているところが,
「夏ごろもし買っちゃうことがあっても,yuchan突っ込み入れないでね」
と書いてあるように読めてならない。
買ったら,1週間くらい貸してね。

ところで,Vitz。
うちの家内は初代Vitzのブレーキ性能の悪さと足回りの悪さに,怖くて乗れないと言い始め,3年で売り飛ばし,M社の8に乗り換えました。もう7年経ちます。最近のVitzは,業務用車で時々乗りますが,足もブレーキもずいぶん良くなってますね。最新型はまだ運転してませんが,友人が買ったやつの助手席に乗っていて,CVTも静かだし,足もだいぶしっかりとしている感じです。

実はこの土曜日,家内の8をTOYOTAラクティスに切り替えることにしました。欧州仕様のSというやつです。巷の評価は,かなり良くなく中途半端な車と評されています。試乗しましたが,CVTがVitzよりうるさい印象です。でも,家内が,荷物がある程度多く乗って,燃費がよくって,壊れないやつ(最後の部分は8で懲りたため)。ついでに安いやつ。と言われましたが,ラクティスはVitzに毛が生えた値段で買えると思ったら200万超でびっくり。安くなかったです。

最上級グレードなのに,ディスチャージヘッドランプはオプションだし,カーテンエアバッグもオプションでした。同車格,同等グレードの他社は,いずれも標準で付いていて価格が少し安いのは,ちょっとまずい気がしました。ディーラーのお兄さんには,ちゃんと本社に伝えておくように言いましたけどね。安全のトヨタって宣伝してるんですものね。

細かなところで言うと,フロントワイパーの間欠が,速度感応式じゃないです。リアは間欠そのものがないです。ライバル車は,どちらもちゃんとなってるのに。

「これって,あり?」

納車は約1ヶ月後らしいです。11月に出たばかりなのに,割と早い納期ですね。

yuchanにとっては,「これって,あり?」と新垣結衣ちゃんにきかれても,
「ありえな〜い!」
というクルマを買ってしまいました。

ま,反対されている86を手に入れるための布石として,まず家内に新車をあてがっておくことは,十分良い効果を発揮してくれることを願っています。

ymd8756 さんのコメント...

ビッツはね、ホント期待を持たずに乗ると十分な性能です。易いものを買うに限るね。

ディスチャージヘッドランプ。ゴルフにも付いていなかったんだけど、実はいらないってことを思っている。光の当たっているところと当たっていないところの輝度差が激しいと、暗いところの障害物発見がしにくいんじゃないかという気持ちがある。いくら人の目のダイナミックレンジが80dBあっても、ゲインコントロールかけた状態で広くまわりを見たほうが良いのではないかと。真っ暗な広瀬の山の中ではHIDのほうが良いのかもね。まあほしい人がいるし、トヨタは3万円くらいで付くところが良い。フォルクスワーゲンはいまだに15万円かかる。

ファミリーカーが一台あると、86にたしかにいきやすいですね。86の性格がSVXのような大人の感じになるかちょっと不安。

万が一X100買ったら貸してあげます。