2011年3月5日土曜日

3/5 ゴルフ ハイライン 代車




DP2s
【ゴルフ ハイライン】
ゴルフ が一ヶ月点検のため代車がきた。
ハイラインというバージョンのゴルフつまり、俺の物より一つ上のバージョン
エンジンがすこしパワフルで、タイヤが太い。

夜の8時に代車が到着したが、そのまま広瀬の山をドライブしてみた(40km)。
つまり、弱点探しの旅。
妻には、スーパーへタマネギとお米を買ってくると言い残して。

結論:
・ハイラインにしなくてよかった。
・次の代車はGTIかRに乗ってみたい。

詳細:
(BAD)
・高速道路(特にカーブ途中で段差があった時など)での横揺れが気に入らない。ロール方向の揺れが一発でおさまらない。細かくいうとフワッと浮く感じもあり。ダンパーの伸び側がちょっと弱いのか、スタビが弱いのかわからないが、これはいけない。セッティングが古くさく感じる。
タイヤが225/45/17なんだが、履きこなせていない感じ。タイヤ太いくせにセッティングはコンフォートラインと変わってないんじゃないのか?
※空気圧は、帰ってきてからガソリンスタンドではかってみると4輪とも2.2。推奨が(冷間)2.3以上なので2.4にしておいたが、明日時間があれば再度ためしてみる。

・2万キロ走っている車だったが、極低速でジャダーがでる。半クラッチが下手な感じ。これは修理で治るだろうけど印象悪い。


(GOOD)
・当たり前だが、低速でスーパーチャージャー効いているので出だしからターボが効くまでが自然。ただし、前述のジャダーが気になる。特に下りで気になる。
・パドルシフト。すばらしい。いらないと思っていたが、一回使うと病みつきになる。俺のにはないし。ハンドルについて回るタイプ。

メモ:
・コンフォートラインを選んだ理由は、ルボランって雑誌でたまたまVW特集をやっていて、小倉正樹(元編集長)さんと島下泰久さんという人たちが書いた記事でコンフォートラインがべた褒めされていたため。今読みかえしてみても、コンフォートラインとハイラインについての記述が今日感じたこととほとんど一緒。この人たちの感覚は、俺に近いということなのでこれからの参考にしよう。


Posted by Picasa

0 件のコメント: