2011年3月5日土曜日

3/4 タイ料理 リニモ ゴルフ 







Posted by PicasaGXR A12 28mm

【飲み会】
豊田市のタイ料理やにて飲み会。数ヶ月に一度だが楽しい飲み会。
辛いけど本格的なタイ料理だった。

車で行って、駐車場に車を一晩泊めて電車で帰ってくる。
次の日に電車で車をとりにいく。このやり方って快適なことがわかった。

一晩泊めたが、夜は50円/時間だし、普通でも300円/時間。安い。
夜の電車はよっているので苦にならないし、次の朝帰ってくる時も運転が楽しい。

【リニモ】
朝、リニアモーター電車(リニモ)に乗って駐車場にむかったのだが、停車駅でゲートを20cmほど行き過ぎて手動でもどしていた。全自動の電車なのにどうやら運転手さんのテストか研修らしい。珍しい場面。

【スポーツモード】
ゴルフ コンフォートラインは、乗り心地がホントによい。まったく文句なし。
よいところは意識にあがってこないので、つい1500−2000rpmのトルクのわずかな落ち込みが気になる。つまり、ターボが効くまで。
で、通常のドライブモードと別にスポーツモードというものがついていたので試してみた。
低速のトルク不足が気にならなくなる。巡航に入ると回転を3000rpmくらいに保ってしまうので、ドライブモードに戻せばよい。
これは結構遊べる。スポーツモードにしておくと、シフトダウンの時に勝手にブリッピングまでしてくれるのがまた楽しい。

【マニュアルシフト】
・マニュアルモードででシフトアップするときに、ちょっとアクセルをもどしてみた。もっとトルクの出方がスムーズになるんじゃないかと。。。
結果、むずかしい。むしろぎくしゃくエンジンマウントが揺れてしまう。
横置きなので、ピッチング方向に車体を2回くらい揺らしてしまう感じ。
スムーズなトルクの出し方という点ではスポーツモードおまかせには勝てない。
縦置きの車ならどうなるんだなどと考えながら山道を走っているとあっという間に家についてしまう。
いい車だ。車好きにはたまらん。
エスティマハイブリッドもトルクの出方はスムーズだった。でも、もうミニバンは卒業。

0 件のコメント: